
category
スポンサー広告

二酸化炭素、酸素添加システム

二酸化炭素添加システム 
【16:00~23:00 7時間 1秒6~7泡】


・5kgのミドボン
ADA CO2スピードレギュレーター
ADA スピードコントローラー
ADA カボーションルビー
ADA CO2ビートルカウンター
ADA パレングラス・ビートル
・タイマー Panasonic WH3301BP

2015/10/4 水槽側面


酸素添加システム(夜間エアレーション) 
【24:00~15:00 15時間】

・水心 SSPP-2S
ADA エアスイーパー
・ADA パレングラス・ビートル AIR
・タイマー Panasonic WH3301BP

2015/11/23 エアスイーパー

2015/11/23 パレングラスビートル エアー

水槽があるとどうしても気になるのが部屋の水槽のにおい。
飼ってる本人は水槽が好きだし慣れてくるからあんまり気にならなかったりするんですけどね_(┐「ε:)_

そこで、

ADAのエアスイーパー
エアスイーパー
エアーポンプから水槽に送られる空気に、芳香・脱臭・殺菌の三大効果をプラスする消臭器具です。森林の香りのクリーンビーズを本体に入れ、夜間のエアレーションなどに使用することで、水槽特有の臭いが軽減されます。
ADA エアスイーパー

ということらしいです。

殺菌に関しては殺菌灯があるので効果はオマケ程度に期待して、主に脱臭効果を願って設置してます(๑˃̵ᴗ˂̵)و
その他に、水槽台の中に換気扇を設置して24時間動かしたり、部屋に空気清浄機を置いたりしてるので、はたして何が効いているのかはわかりませんが、来客した人が「水槽特有のにおいが全くない」と口を揃えて驚いてくれるので安心です(´▽`)



・夜間エアレーションの必要性

夜間エアレーションの必要性については、両方の意見がありますね。

メリット
・油膜の軽減
・生体の酸欠防止

デメリット
二酸化炭素が溶け込んだ水槽にエアレーションをすると急激にPHが動く

うちの水槽にはディスカスがいるので、PHが急激に動いてしまうのが心配でした。
ディスカスの様子を見ている限り夜間エアレーションによる体調不良は見られなかったため、夜間エアレーションを行っています。

ディスカス云々でエアレーションをつけたり止めたりしていたのですが・・・・・・。

止める度に

エビが死ぬ^p^

というわけでうちでは夜間エアレーションは必須でした。

急激なPHの変動が少しでも軽減できるように、CO2添加が終わった後、1時間してからエアレーションがはじまるようにタイマーを設定しております。
また、CO2もエアレーションが終わった1時間後から添加が開始されるようにしています。

照明:15:00~0:00
CO2:16:00~23:00
AIR:24:00~15:00


・ADA パレングラス・ビートル AIR

あんまり使ってる人を見ないAIR用のパレングラス。

CO2用と比べるとだいぶ目が荒く作られています。

CO2とAIRとで左右で統一感かあってとても良いのですが、どうも緑の苔汚れがCO2用に比べて3倍くらい取れにくいです。

興味があって、この辺が許容できる方は買ってみて損はしない品物かと思います( ・`ω・´)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
関連記事
category
アクアリウム
tag
ディスカス
ADA
アクアリウム
二酸化炭素
酸素
CO2
AIR
消臭
殺菌
genre
ペット
theme
熱帯魚

Comment

Trackback

http://mezaseneoneet.blog.fc2.com/tb.php/27-8cd5459f

