スポンサーサイト

category
スポンサー広告

フィルター

ディスカスを飼うとなるとフィルターはだいたい以下の中から選びますよね~

・ベアタンクにてスポンジフィルター
メリット:底床や水草がないから水換えが簡単。
デメリット:毎日水換えが面倒。

・オーバーフロー水槽
メリット:濾過面積が多いため水換え頻度が少ない。
デメリット:水草の育成をしている場合、サンプに水が落ちた際に二酸化炭素が抜ける。うるさい。

・外部フィルター
メリット:水草を育てる際に添加した二酸化炭素が抜けない。
デメリット:オーバーフローに比べて濾過面積が少ない。

水草水槽という大前提があったので、外部フィルターかオーバーフロー水槽の2択でした。
オーバーフロー水槽も二酸化炭素の添加量や水草を選べば綺麗な水景は作れますからね、、、
ギリギリまで悩みました......(-ω-;)

水槽の設置する部屋が私の寝室も兼ねているため、音が静かそうな外部フィルターを選んだという感じです~
濾過面積の小ささは2台体制にすることで多少は解決できるかなとヽ(*´ω`)人(´ω`*)ノ









これで問題が解決するほど甘くはない^p^

外部フィルターと言っても色々なメーカーから発売されているわけでして......

・まずは王道「EHEIM」



流量の調整だったりメンテナンス時期をパネルに表示してくれたりと超絶親切なフィルター
ポンプが内部にあるためモーター音がほとんどしないとても静かな素晴らしいフィルターですね><b


・デザインが良い「ADA
ES-1200 2015/9/7

レイアウトコンテストやガラス製品、ステンレス製品等で有名な「ADA
ADAのフィルターは外部にポンプを取り付けたことで外部フィルターの中では圧倒的な濾過面積があるんですよね。


しかし......

外部にポンプがあることでモーター音が結構気になります。
小型水槽用のES-300を利用していたことがあるのですが、中国製のポンプということもあるのか音が大きすぎてすぐにEHEIMに戻してしまった経験があるくらいには^p^;;
ES-600以上の商品はポンプが国産のイワキ製になるのと、本体が大きく重くなり共振しにくく音が響きにくいようです。

色んなアクアリウムショップに通いESシリーズの音に耳を傾けて自分の耳で静かなのを確認してADAの「ES-1200」に最終決定して利用しています。


流量も安定していて良いです。
EHEIM プロフェッショナル3e 2078780~1850 L/h
ADA ES-1200960 L/h

フィルターに水槽用のクーラー、殺菌灯などを繋げた際や、メンテナンスの期間があくと流量が低下します。
ADAのフィルターは国産で品質の良い大きいポンプがついているために流量が落ちにくいです。
私の環境でもクーラーと殺菌灯を繋げているので、こういった面でも安心です( ´∇`)
カタログスペックだとあんまり変わらないんですけどね^p^
たぶんEHEIMでも普通に使う分には安心かと思われます。
ただし、クーラー等を繋げた際に流量が落ちるとメンテナンス時期をお知らせするセンサーが誤作動を起こす可能性があるため、
シンプルな機能のタイプのほうが良いかもしれません。

水槽台の中に入っており扉もあるので深夜の静けさの中でも全く音が気にならず使用できています。



外部フィルターを2台体制にしたことにより結果として、

・流量の確保
・濾過面積の確保
・静音性
・フィルター清掃時のバクテリアへのダメージ軽減

「片方ずつフィルターを掃除することでバクテリアへのダメージを最小限に出来ます」


を満たすことができたので満足できる環境になりました。



あとは、


めんま
かっけーんすよピカピカ光るフィルター ・・・かっけーんすよ




フィルター 2015/9/7




生体 2015/9/7

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
category
アクアリウム
tag
アクアリウム
フィルター
ADA
ディスカス
genre
ペット
theme
熱帯魚

Comment

じんたんッ!
  • 2015⁄12⁄05(土)
  • 23:55

>>mahha
ああああああ!!なつかしいいいい!!!
元気してたあああああ!!?!???
  • 2015⁄12⁄06(日)
  • 11:47

Trackback

http://mezaseneoneet.blog.fc2.com/tb.php/25-0cbc1c78

