Entry Navigation


category
スポンサー広告

150cm水槽 環境


メイン水槽について随時更新していくよ~


2015/12/16


水槽台2015/8/31

水槽:PLECO「グラシア」 W150cm×D45cm×H54cm
→ 詳しくはこちら ←

フィルター:ADA ES-1200 × 2
 
→ 詳しくはこちら ←

CO2AIRシステム:【CO2:7時間】【AIR:15時間】
→ 詳しくはこちら ←


ディスカス2015/8/31

2016/1/22 アクアライフ12月号
アクアライフ12月号、16~18ページに掲載していただきました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
category
アクアリウム

アクアライフ掲載とか、新年の挨拶とか・・・


あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします∩`・◇・)


昨年は1月にお仕事の環境が変わったり......。

2月に新居へ引っ越しをし、150cm水槽を立ち上げたり......。

1年間を通して最高のゲーム環境の製作をしたり......。

と、

全体的に忙しく大変充実していたし、とても長い1年間に感じましたね~
ここ最近1年間が短く感じていたけど、マンネリ化しないと昔のように1年が長く感じるものなのね(´- `)

大学生の後半あたりから、運があんまり良くなくて、
数年ぶりに運の良い年でとても楽しかったな~
(運が悪くても楽しい大学生活はどうかしてるぜ。)

雨の日にスケジュールを立てても雨に降られなかったし、
ディズニー行って「ワンス・アポン・ア・タイム」の抽選をはじめてやったら1番前の席が当たるし、

(これ結構すごいらしいよ!!)


仕事のほうも苦労しつつも最後はなんとか形になってくれたし......。
努力じゃどうにもならない運というのはあるな~っと実感した1年間でした。


アクアリウムに関しては、環境が整ったらいつか載ってみたいと思っていた

AQUA LIFE

に掲載させていただきました!

2016/1/22 アクアライフ12月号

アクアライフ12月号の16~18ページの3ページに掲載されています。

レイアウトコンテストのような水槽だけの写真も良いですが、
建築やインテリアと調和している水槽を見るのもとても好きだったりするので、
とても楽しめる1冊でした。

自分の水槽が載るという大変良い思い出となり感謝しています。
アクアライフ様ありがとうございました。



アクアライフでは載せきれていない水槽システムや日々の管理等はこちらのブログでまったりと更新していこうと思います。

更新頻度は少ないブログですが、どうぞ今年もよろしくお願い致します。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
category
アクアライフ

二酸化炭素、酸素添加システム

二酸化炭素添加システム 
【16:00~23:00 7時間 1秒6~7泡】


・5kgのミドボン
ADA CO2スピードレギュレーター
ADA スピードコントローラー
ADA カボーションルビー
ADA CO2ビートルカウンター
ADA パレングラス・ビートル
・タイマー Panasonic WH3301BP

2015/10/4 水槽側面


酸素添加システム(夜間エアレーション) 
【24:00~15:00 15時間】

・水心 SSPP-2S
ADA エアスイーパー
・ADA パレングラス・ビートル AIR
・タイマー Panasonic WH3301BP

2015/11/23 エアスイーパー

2015/11/23 パレングラスビートル エアー

水槽があるとどうしても気になるのが部屋の水槽のにおい。
飼ってる本人は水槽が好きだし慣れてくるからあんまり気にならなかったりするんですけどね_(┐「ε:)_

そこで、

ADAのエアスイーパー
エアスイーパー
エアーポンプから水槽に送られる空気に、芳香・脱臭・殺菌の三大効果をプラスする消臭器具です。森林の香りのクリーンビーズを本体に入れ、夜間のエアレーションなどに使用することで、水槽特有の臭いが軽減されます。
ADA エアスイーパー

ということらしいです。

殺菌に関しては殺菌灯があるので効果はオマケ程度に期待して、主に脱臭効果を願って設置してます(๑˃̵ᴗ˂̵)و
その他に、水槽台の中に換気扇を設置して24時間動かしたり、部屋に空気清浄機を置いたりしてるので、はたして何が効いているのかはわかりませんが、来客した人が「水槽特有のにおいが全くない」と口を揃えて驚いてくれるので安心です(´▽`)



・夜間エアレーションの必要性

夜間エアレーションの必要性については、両方の意見がありますね。

メリット
・油膜の軽減
・生体の酸欠防止

デメリット
二酸化炭素が溶け込んだ水槽にエアレーションをすると急激にPHが動く

うちの水槽にはディスカスがいるので、PHが急激に動いてしまうのが心配でした。
ディスカスの様子を見ている限り夜間エアレーションによる体調不良は見られなかったため、夜間エアレーションを行っています。

ディスカス云々でエアレーションをつけたり止めたりしていたのですが・・・・・・。

止める度に

エビが死ぬ^p^

というわけでうちでは夜間エアレーションは必須でした。

急激なPHの変動が少しでも軽減できるように、CO2添加が終わった後、1時間してからエアレーションがはじまるようにタイマーを設定しております。
また、CO2もエアレーションが終わった1時間後から添加が開始されるようにしています。

照明:15:00~0:00
CO2:16:00~23:00
AIR:24:00~15:00


・ADA パレングラス・ビートル AIR

あんまり使ってる人を見ないAIR用のパレングラス。

CO2用と比べるとだいぶ目が荒く作られています。

CO2とAIRとで左右で統一感かあってとても良いのですが、どうも緑の苔汚れがCO2用に比べて3倍くらい取れにくいです。

興味があって、この辺が許容できる方は買ってみて損はしない品物かと思います( ・`ω・´)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
category
アクアリウム

水槽

私の使ってる水槽
W150cm×D45cm×H54cm
という大きさです。

ずいぶんと中途半端なサイズやな・・・。と思った人もいるかと思います。
企画のサイズでこんな半端な大きさはありませんのでオーダーサイズ水槽となります。

メーカーは
「PLECO AQUARIUM SYSTEM」

こちらの
「グラシアシリーズ」という商品です。

>> PLECO グラシアシリーズ <<

こちらのメーカーの水槽は規格品もあり、
オーダーもやってくれる品質も良いオススメのメーカーですネ!(๑•̀ㅁ•́๑)✧


某掲示板の水槽評価スレでも評価は高いです。
※古いデータらしいので参考程度に・・・。

ADA(キューブガーデンスペリア):透明度超最高・つなぎ目なし →超高価
プレコ(グラシアシリーズ) :透明度最高・つなぎ目仕上げ良好 →高価 
シリコン→クリア・ブラック・ダークブラウン・シルバー有り
ADA(キューブガーデン) :透明度最高・つなぎ目仕上げ最高 →やや高価
ビバリア :透明度良好・つなぎ目仕上げよし→安価
ニッソー(セーフティーメイト): ?・? →高価(合わせガラス)
エーハ :透明度難 ・つなぎ目仕上げ良好 →安価
コトブキ(クリスタルキューブ) :透明度良好(ガラスが青い)・つなぎ目仕上げ難あり→安価
ニッソー(クリアメイト) : 透明度良好・つなぎ目仕上げよし→安価
アクアシステム:透明度難・つなぎ目仕上げ難あり →安価
GEX :透明度難 ・つなぎ目仕上げ難あり→安価
マーフィ:透明度難 ・つなぎ目仕上げ最悪(水漏れ報告あり) →激安
テトラ :透明度難 ・つなぎ目仕上げ難あり→激安
水作(グラスガーデン): 透明度難・つなぎ目仕上げ不安→激安


ADA水槽は透明度が高く、シリコンも薄いのでオープンアクアリウムをやるにあたっても大変綺麗な水槽で人気なのですが、企画サイズしかないのが残念です(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
120cmの次が180cmと極端なのです。

一方、プレコの水槽は透明度は大変高いのですがシリコンは厚いです。(仕上げは綺麗です)
一度設置した水槽もシリコンが劣化すると水漏れする前に交換しないといけないので大変ですよね~。
プレコの水槽はシリコンが厚く、綺麗な仕上げなおかげで他社のガラス水槽より長く持つと思いプレコ製にしています。

2015/10/4 水槽側面





■100cm以上の水槽を購入する際にどうしても比較したくなるのがアクリル製の水槽。

ガラス水槽
メリット
・メーカーがたくさんある。
・表面に傷がつきにくく、コケ取りツールの使用時やプレコがくっついても安心。

デメリット
・物をぶつけた時に割れる。
・シリコンの寿命がある。
・重い。


アクリル水槽
メリット
・軽い。
・物をぶつけても傷はついても割れにくい。
・透明度がガラスよりも高い。
・シリコンがないのでガラス水槽より寿命が長い場合がある。
・限りなく大きな水槽でも対応している。(水族館クラスまで)

デメリット
・せっかく透明度が高いが傷がつきやすい。
(コケ取りに気を使う。また、プレコが表面に張り付いたりすると傷が残る時がある。)
・フランジがあり、ガラスパイプなどの縁にかける器具を設置しにくい。
・水が入ると少したわむ。(安全上問題はない)


比較するとこんな感じかな・・・。

私の場合はディスカスいるし水草生えてるしでコケのメンテナンスが多いから
「プロレイザー」使えないとメンテナンスが続かないです、はい^p^

将来は4m以上の水槽とか置いてみたい・・・。(´-ω-`)
その時はアクリル水槽になるのかな。
天野さんの自宅の水槽はガラス水槽みたいですけどね。





2015/10/4 ロリカリア


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
category
アクアリウム

フィルター

ディスカスを飼うとなるとフィルターはだいたい以下の中から選びますよね~

・ベアタンクにてスポンジフィルター
メリット:底床や水草がないから水換えが簡単。
デメリット:毎日水換えが面倒。

・オーバーフロー水槽
メリット:濾過面積が多いため水換え頻度が少ない。
デメリット:水草の育成をしている場合、サンプに水が落ちた際に二酸化炭素が抜ける。うるさい。

・外部フィルター
メリット:水草を育てる際に添加した二酸化炭素が抜けない。
デメリット:オーバーフローに比べて濾過面積が少ない。

水草水槽という大前提があったので、外部フィルターかオーバーフロー水槽の2択でした。
オーバーフロー水槽も二酸化炭素の添加量や水草を選べば綺麗な水景は作れますからね、、、
ギリギリまで悩みました......(-ω-;)

水槽の設置する部屋が私の寝室も兼ねているため、音が静かそうな外部フィルターを選んだという感じです~
濾過面積の小ささは2台体制にすることで多少は解決できるかなとヽ(*´ω`)人(´ω`*)ノ









これで問題が解決するほど甘くはない^p^

外部フィルターと言っても色々なメーカーから発売されているわけでして......

・まずは王道「EHEIM」



流量の調整だったりメンテナンス時期をパネルに表示してくれたりと超絶親切なフィルター
ポンプが内部にあるためモーター音がほとんどしないとても静かな素晴らしいフィルターですね><b


・デザインが良い「ADA
ES-1200 2015/9/7

レイアウトコンテストやガラス製品、ステンレス製品等で有名な「ADA
ADAのフィルターは外部にポンプを取り付けたことで外部フィルターの中では圧倒的な濾過面積があるんですよね。


しかし......

外部にポンプがあることでモーター音が結構気になります。
小型水槽用のES-300を利用していたことがあるのですが、中国製のポンプということもあるのか音が大きすぎてすぐにEHEIMに戻してしまった経験があるくらいには^p^;;
ES-600以上の商品はポンプが国産のイワキ製になるのと、本体が大きく重くなり共振しにくく音が響きにくいようです。

色んなアクアリウムショップに通いESシリーズの音に耳を傾けて自分の耳で静かなのを確認してADAの「ES-1200」に最終決定して利用しています。


流量も安定していて良いです。
EHEIM プロフェッショナル3e 2078780~1850 L/h
ADA ES-1200960 L/h

フィルターに水槽用のクーラー、殺菌灯などを繋げた際や、メンテナンスの期間があくと流量が低下します。
ADAのフィルターは国産で品質の良い大きいポンプがついているために流量が落ちにくいです。
私の環境でもクーラーと殺菌灯を繋げているので、こういった面でも安心です( ´∇`)
カタログスペックだとあんまり変わらないんですけどね^p^
たぶんEHEIMでも普通に使う分には安心かと思われます。
ただし、クーラー等を繋げた際に流量が落ちるとメンテナンス時期をお知らせするセンサーが誤作動を起こす可能性があるため、
シンプルな機能のタイプのほうが良いかもしれません。

水槽台の中に入っており扉もあるので深夜の静けさの中でも全く音が気にならず使用できています。



外部フィルターを2台体制にしたことにより結果として、

・流量の確保
・濾過面積の確保
・静音性
・フィルター清掃時のバクテリアへのダメージ軽減

「片方ずつフィルターを掃除することでバクテリアへのダメージを最小限に出来ます」


を満たすことができたので満足できる環境になりました。



あとは、


めんま
かっけーんすよピカピカ光るフィルター ・・・かっけーんすよ




フィルター 2015/9/7




生体 2015/9/7

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
category
アクアリウム
